児童会が企画運営する「なるかっ子パワーアップデー」が今日,予定どおり開催されました。例年ならば,半日までのいわゆるミニ運動会でしたが,今年は地区体育祭が中止されたこともあり,特例で一日開催となり,本格的な運動会のようでもありました。また,台風13号の影響が心配されていましたが,今日は絶好のパワーアップデー日和になり,無事に開催されたことを喜んでおります。
今年のスローガンは,「心を一つにファイトだ優勝」です。各色とも1年生から6年生まで,心を一つにして協力し合い,優勝に向かって進んでいきたいものです。1日開催の”特別な”パワーアップデーにふさわしく,来賓の方のご出席や祝電を頂き,開会式を迎えました。校長先生のお話,児童会会長あいさつなどに続き,地区体育祭で”幻”となってしまった選手宣誓が復活しました。正々堂々と戦うことを誓い,パワーアップデーの火ぶたが切られました。
種目も,例年にもある児童企画種目「全員種目」「縦割り種目」に加えて,地区体育祭にあった「徒競走」が設けられ,やはり児童による係活動によって運営されました。全員種目は「だるま救出大作戦」「がんばれ,引け,引け,綱引き」の2種目,縦割り種目が「ぐるぐるハリケーン」「大玉ころがせ!1位をめざせ!」「四種目リレー」の3種目です。このほか,「親子でしっぽとり(低学年)」「WeLove玉入れ(高学年)」は地区体育祭親子種目の代替で,親子が交じっての競技として行われました。
さらに「一輪車演技」は,地区体育祭でフィナーレを飾れなかった6年生が特例として参加。「一輪車演技T(4・5年生と6年生初級中級)・U(6年生上級)」に分かれて演技を行い,ついに有終の美を飾ることができました。応援合戦も両者工夫を凝らした内容で,練習の成果を十分に発揮することができました。
優勝争いは,序盤戦は赤組が「ハリケーン」や「大玉」を制覇するなどリードしていましたが,中盤からは白組が逆転。白組はさらに全員種目を制覇する勢いでした。そして,今年新しく設けられ,最後を飾る「色別対抗リレー」では,激しいデッドヒートの末,赤組が初代王者に輝きました。
総合結果は,596対690で白組が優勝,応援の部も白組が優勝しました。ただ赤組も最後までねばり強く健闘し,予行よりもずいぶん力を付けてきたようでした。勝負はともかく,みんなが全力を出し切りることができたことでしょう。
そして,やはり高学年の児童がそれぞれの係活動で自分たちの役割をしっかり果たすことができたのが,今日のパワーアップデー成功の秘訣だったと思います。今年の6年生はわずか17名,5年生を合わせても,運動会を運営するには非常に少ない人数です。しかし地区体育祭中止の逆境をバネに,苦労しながらも拡大版パワーアップデーの成功に向けて努力してきました。6年生にとっては最後のパワーアップデーでしたが,今日のパワーアップデーが6年間の中で最も運動会らしい,忘れられないパワーアップデーになったことでしょう。もちろん全校児童にとってもよい思い出として残っていくことでしょう。
今年のパワーアップデーにも,お休みのところ多数の保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。 |