台風の影響もなく,清々しい秋晴れに恵まれた今日,第2回坂井市小学校連合運動会が三国運動公園陸上競技場を会場に開催されました。坂井市内の小学校20校から6年生が集い,陸上種目(選手種目)やチャレンジ種目,スピード8の字長縄跳びに挑戦しました。
鳴鹿小学校6年生は,17名と市内で2番目に小さい所帯ながら,全ての陸上種目にエントリーしました。100m走,持久走,走り幅跳び,走り高跳び,ボール投げ,そして4×100mリレーに参加し,8月から練習に励んできました。そして今日,その練習の成果がどこまで発揮できるか,期待していました。
さてふたを開けてみると・・・何と予想以上の好成績を挙げることができたのでした。
・4×100mリレー 女子C組 1位 (記録60秒88)
・女子600m 3位 (記録1分58秒01)
・男子1000m 3位 (記録3分22秒65)
・女子100m決勝 5位 (記録14秒86)
リレーの1位をはじめとして,4つも入賞を果たすとは驚きました。しかも,先述のように鳴鹿小学校6年生は市内で2番目に小さい所帯です。その約3分の1の人が入賞に絡むという高率は,未だかつて聞いたことがないように思います。さらに入賞を果たせなくても,入賞者に肉迫する記録を出したり,自己ベストを大きく更新したりする人もいました。もちろん,必ずしも記録に満足とはいえない人もいたと思いますが,本番の雰囲気を味わい,全力を尽くして汗をかく気持ちよさを感じてくれたことでしょう。とにかくみなさん,よく頑張りました。本当に立派な活躍でした。
「スピード8の字長縄跳び」は,今年も竹田小学校9名と組んでチャレンジしました。こちらは入賞の200回/3分には惜しくも届きませんでしたが,和気あいあいと長縄跳びを楽しむことができました。
今日の大活躍に,遠路はるばる応援に駆けつけてくださった保護者の皆様も,活躍の報を聞いた学校で待つ先生方も,本当に大喜びでした。こんなに大活躍ができたのも,先生方,お家の方,そして友達の支えがあってこそです。選手のみなさんも,お礼の意味もこめて,お世話になった人たちにこの活躍を報告してください。
|