■5年生環境学習(まほろば学習=総合的な学習の時間) 「お米作りで考えよう 鳴鹿の環境」 |
5年生環境学習 リンク |
お米づくりで考えよう鳴鹿の環境 5月の活動 6〜7月の活動 8〜11月の活動 11〜12月の活動 ジュニア環境サポーター 地域の環境についてまとめよう 鳴鹿エコロジー作戦 教室の省エネルギー作戦 |
「収穫感謝祭で鳴鹿の自然を味わおう」2学期その2(11月A〜12月) まほろば学習「お米づくりで考えよう鳴鹿の環境」の集大成として,バケツ稲づくりで収穫したお米などを使っての「収穫感謝祭」を行いました。収穫されたバケツ稲は全部で約350グラム。あまり多くはありませんが,それを手作業で精米した上で,おにぎりで食することになりました。もちろんそれだけでは寂しいので,鳴鹿の郷土や自然にこだわったお米料理もいっしょにつくろうということになりました。まほろば学習の中で,どんな料理を作るか,そしてどんな収穫感謝祭にするか,計画や練り合いを進めてきました。 家庭科「作っておいしく食べよう(ごはんとみそしる)」とも関連づけ,子どもたちが丹精こめて育て上げたお米を味わうことで,自分たちの力で米づくりを行ったことへの達成感を味わうとともに,鳴鹿の地で育った恵みに感謝し,鳴鹿の環境を守っていこうと考える礎になればと思います。 →2学期その1(8〜11月@)へ |
|
|
←2学期その1(8〜11月@)へ |
5年生環境学習 リンク |
お米づくりで考えよう鳴鹿の環境 5月の活動 6〜7月の活動 8〜11月の活動 11〜12月の活動 ジュニア環境サポーター 地域の環境についてまとめよう 鳴鹿エコロジー作戦 教室の省エネルギー作戦 |