■6年生環境学習(まほろば学習=総合的な学習の時間) 「鳴鹿まほろば物語」ビオトープの何かが足りない? |
6年生環境学習 リンク |
鳴鹿エコロジー作戦 緑のカーテンを育てよう エコ修学旅行 夏の教室を快適に 緑のカーテンの効果 鳴鹿小学校の「ユニバーサルデザイン」 ペレットストーブの効果は 鳴鹿まほろば物語 さくマップ ホタル池にホタルを ビオトープの何かが足りない? 鳴鹿の自然や歴史,私たちの活動を伝えよう〜「鳴鹿まほろば物語」(6年生を送る会) |
2学期の活動 昨年の6年生によって「ホタル池」が作られ,従来の「トンボ池」と併せて充実したかに見えたビオトープ。ただ「トンボ池」も完成から5年以上が経過し,一頃と比べて生き物が減少したように感じられます。「ホタル池」を含め,今,ビオトープに何が足りないのか,今後どのように改善していったらよいのかなどについて調査し,考えていきました |
|
|
|
6年生環境学習 リンク |
鳴鹿エコロジー作戦 緑のカーテンを育てよう エコ修学旅行 夏の教室を快適に 緑のカーテンの効果 鳴鹿小学校の「ユニバーサルデザイン」 ペレットストーブの効果は 鳴鹿まほろば物語 さくマップ ホタル池にホタルを ビオトープの何かが足りない? 鳴鹿の自然や歴史,私たちの活動を伝えよう〜「鳴鹿まほろば物語」(6年生を送る会) |